ビジネスでは年末、年始のスケジュールやら発注やらの時節。個人ではプレゼントの支度も気になる頃。街の飾り付けは日に日にクリスマス気分に変わっていく、心境や生活次第ではせかされている気分になるものですね。そうした時節だから暗いニュースを聞きたくないし、紅葉見物なんてのは昔の人々の緊張を解く為の知恵だったのかもしれないね。
散る落ち葉にもの寂しさも感じるけど、紅葉した様は美しいし、来年咲く蕾を準備しているのが見つかると未来への期待を気持ちに抱ける。
そんなこんなで気持ちが上の空になっていたり、他に気をとられたり。大切なお皿やグラスを壊してしまわないように気をつけましょう。
Google+のお友達が、大切にしていた“唯一のバカラグラス”を割っちゃったそうです。長年目にしていた食器は思い出もあって、処分もしにくいですね。わたしも日頃使っている食器は、たいした価値の無いものだったり、どこかから頂いた粗品のお皿だったりします。でも、それらは母も使っていた食器でもあって小さい頃貰って来た時の光景も思い出します。ついつい使いやすいから長年使っているんだけど、なおし込もうかなと思ったりする時もある。でも黄ばみが進んで力を失うものですよね。
注意して、使っていきたいものです。
“悪運を祓ってください。女神様!”ってお願いされたので、お昼にお祓い済ませておきました。
0 コメント:
コメントを投稿